公務員試験合格の極意とは?

こんにちは。

公務員試験合格アドバイサーのまるこです。

 

 

 

今回は、

 

 「公務員試験合格の極意」

 

についてお話していきます。

 

 

皆さんは公務員試験に合格したくてこの記事を読んでいますよね。

 

 

そして1番目の関門である「学科試験」を突破するために勉強していると思います。

 

 

 

 

 

公務員試験は競争

 

何度もあなたにお伝えしていると思いますが、

 

 

 公務員試験は競争です。

 

 

つまり、相手(他の受験生)よりも多くの点数を取らないといけません。

 

 

あなたはより多くの点数を取り、合格を勝ち取るために勉強をしているんですよね。

 

 

意思の固い者が勝利を手にする

 

意思 はとても大切です。

 

国語辞典では、

【意思】:何かをしようとするときの元となる心持ち。

 

と定義されています。

 

 

では、今回の場合は?

 

「公務員になりたい」という気持ちです。

 

 

 

公務員試験って必要?

 

あなたは公務員になりたいという気持ちがあるから

勉強を頑張っているんですよね?

 

そもそも何で公務員試験があると思いますか?

 

 

民間の企業でも試験があるところもあります。

 

しかし、公務員試験に関しては

 

学科試験に始まり、人物試験から集団討論まで様々な試験があります。

 

しかも長期間にわたって。

 

 

その理由としては

 

入ってからも勉強の連続であるからです。

 

 

公務員とは

 

公務員法には、

 

全て公務員は全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

 

とあります。

 

 

つまり、公務員は

 

 国民及び住民の生活を支える立場にある

 

ということです。

 

 

もし、法律を何も知らない裁判官に

今後の自分の人生が決まってしまうかもしれない裁判で

わけわからないめちゃくちゃな裁判をされてしまったら困りますよね。

 

 

あなたがしたいことは?

 

あなたが公務員としてどうしたいのか今一度考えてみましょう。

 

どの官庁に入って何がしたいのか明確にしていきましょう。

 

 

こうすることで勉強へのモチベーションや後々の面接対策にも役に立ちます。

 

 

意思の固い者は勝負に勝てます

 

意思を固めてください。

 

 

目標の明確化

 

 

意思を固めるためにも

 

就職説明会への参加

パンフレットやホームページの閲覧

 

 

ある程度でいいので自分がはいりたい官庁を見つけてみてください。

 

あなたのやりたいことを見直してみましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。