勉強が好きになる?!

こんにちは。

公務員試験合格アドバイザーのまるこです。

 

今日は


 勉強が好きになる

 

についてお話したいと思います。

 

「勉強って嫌い」

 って思ってる方たくさんいると思います。


 もし、あなたが勉強が好きだったら

 たくさん勉強できて

 賢くなれて

 公務員試験なんて楽勝!

 って思いませんか??

 

 そんな

 

   ”夢みたいな話”


をします。

 

 1.嫌いの理由


 そもそもあなたはなぜ勉強が嫌いなのですか??

 「頭が良くないから」

 「親に勉強しろと口すっぱく言われたから」

 「楽しくないから」

 

いろいろな理由があると思います。


2.勉強とは

 

では、逆にあなたの趣味は何ですか?

 「旅行」

 「スポーツ観戦」

 「映画鑑賞」

 各々好きなものがあると思います。

 

例えば、あなたが野球が好きだとします。

 

ルールも完璧に理解して

プロ野球選手も全員言うことができる

としましょう。

 

 あなたはそれをどうやって身につけましたか?

 

ルールって少しずつ変わりますし、複雑です。

 

また、プロ野球選手って

国内外問わず沢山いますよね。


①複雑で難解なルール

②沢山いるスポーツ選手。

 

この二つをマスターするために

必要なものも

 勉強 なんです。

 

なんでもいいです。


学校で習う

 国語や数学、理科等だけが勉強じゃないんです。

 

つまり、

 勉強は本来は楽しいもの

なんです!!!

 

3.勉強は必要?

 上記の例から考えましょう。

 

あなたはなぜ

①野球のルールを覚えたのですか?

プロ野球選手を覚えたのですか?


①ルール

ルールを覚えないと

プレーできないし、

見てもわからない

 

だから覚えたのではないですか?

 

 プロ野球選手

 

野球の試合を見てたら

すごいプレーをしていて憧れを持った

友達と試合を振り返った時に話題にする  

 

覚えたのではないですか??

 

 自分が好きなもの、

自分がやりたいことをやるためには

 

 勉強  が必要になってくるんです。


 4.勉強って楽しい

 ここまで読んだあなたは

 

自分が好きなもの

自分がなりたいもの

 

に関する勉強だったら

 努力も厭わない  

と思いませんか?

 

あなたはどうしても公務員になりたい

と思っています。


 その公務員になるための勉強だと考えれば

楽しくなりませんか?

 

野球選手になるのに

野球のルールも知らないと

話になりませんよね?

 

つまり、

勉強をしない人は公務員になれないよ

ってことです。

 

公務員になっても勉強は続きます。

公務員は

国民及び住民に対して従事する

お仕事です。

 

常に

  迅速かつ正確な知識  

が必要です。

 

5.最後に

 

少し考えを変えるだけで

 見える世界は変わります。

 

公務員という夢を叶える、

目標を達成するための勉強だと捉えて

 勉強を楽しく取り組んで欲しいです。

 

公務員になると、

 知らない間に色々な知識がつきます。

ワクワクします。

 

そこで、あなたにも

公務員試験に合格した後の

あなたが公務員になった未来を

想像して欲しいです!

 

私ももともと勉強が好きな方では

ありませんでした。

 

でもわからないことが

わかるようになったり、

 知らなかったことを知れたり

 できなかったことが

できるようになったりすることで

 少しずつ嫌ではなくなりました。

 

あなたも公務員試験を通して、

  ”勉強” への考え方が

変わりますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。